倉敷・総社・岡山の保険の味方
保険ブログ
保険の相談

保険のご相談でご説明する事の多い内容の中で「先進医療特約」があります。
今日は「先進医療」についてのお話です。

公的医療保険が適用できない、つまり健康保険が効かない医療のことを自由診療と呼びます。

美容整形やレーシックなどが一般的ですが、がん治療などにおける最新の治療技術を受けることなども自由診療になります。

先進医療とは、そのような進んだ新しい医療技術の中でも一定の実績を持つ治療法で、公的医療保険の適用を前提に、厚生労働省が特別に認定した医療技術のことを言います。

では「先進医療」の特徴やメリットは何でしょうか?

①治療効果が高い
②体に優しい
③回復が早い 

がんなどを外科手術せずに治療する方法や、一度失ってしまった体の機能を取り戻す治療方など、様々な医療技術があり、現在107種類の先進医療が登録されています。

厚生労働省HP 詳しくはこちらを参照下さい。

※注意点 先進医療はどこの医療機関でも受けられるわけではありません。先進医療ごとに厚生労働省に申請をし、承認された医療機関でしか受けることができないため、中には全国でで1施設でしか行えないものもあります。

先進医療の技術料は公的医療保険が適用されず、基本的に全額自己負担になり、高額療養費も適用されません。

先進医療の技術料の中には300万円近いものもあり、先進医療を受けたくても、その高額の治療費負担のために、躊躇してしまうことも多いです。

最近では、保険期間中に最高1000~2000万円までの先進医療の技術料を、かかった文だけ実費で補償する「先進医療特約」がつけられるがん保険や医療保険が多いです。

特約保険料は月100円前後ですのでお客様には必ずおすすめしています。

営業担当 浅野




page top