倉敷・総社・岡山の保険の味方
保険ブログ
確定申告について③


確定申告をして、返ってくるお金のことを「還付金」といいます。
返ってくるというだけあって、
お給料の中から源泉徴収という形で
所得税をあらかじめ払っていないと帰ってきません。

サラリーマンなど会社勤めの方は
給与明細を見たら、所得税が天引きされていることは明らかなのですが、
バイトやパートの場合って不透明ですよね。
源泉徴収されているのかされていないのかハッキリさせたいですね!

なんと!
アルバイトやパートでも特別な場合でない限り
しっかり、ほとんど源泉徴収されています。
フリーライターの原稿料や芸能人のギャラからも
もれなく10%の税金が差し引かれます。

例えば、フリーライターで毎月10万円の原稿料を稼いでいたとすると、
所得税として10%源泉徴収されるので、
10万円の10%ということは毎月1万円払ったということ。
1年間で12万円支払ったという計算になります。

これ、1年分となると結構な金額になります。

あと…テレビなどで芸能人が「ギャラは3のゾロ目でヨロシク!」なんて
言ってるところ見たことありませんか?高額納税者とも言いますが。
3のゾロ目、すなわち333,333円がギャランティとすると
10%の税金が差し引かれるわけです。
33、333円が所得税として源泉徴収され、差し引いた30万円が手取りいう仕組み。
コレ、所得税の話だったんですね。

また、源泉徴収の対象になってしまうのはお給料だけじゃないのです。
株の配当金、退職金、利子での収入、原稿料や講演料などなど
ほとんどの収入から差し引かれています。知っていましたか?

これはあくまで仮払いなのをお忘れないように!
「控除」と「経費」と言うものを使って、本当の所得を出しましょう。
確定申告で清算しなければ、このままですよ!

page top